1. HOME
  2. イベント
  3. 受身あそび教室
  4. 東京都北区・志茂柔道クラブ

東京都北区・志茂柔道クラブ

クラブ名

志茂柔道クラブ

日時

2022年4月3日(日)で調整中

場所

北区立赤羽岩淵中学校武道場で調整中

内容

柔道あそびをしながら、受身などケガをしない身体づくりを学びます。どなたでもご参加いただけます。

連絡

WEB: https://www.shimo-judo-club.com/
facebook: https://www.facebook.com/shimojudoclub

注意

コロナ禍等のため延期や中止になることがあります。

インタビュー

志茂柔道クラブの代表の堀資雄先生にお話を伺いました。

事務局:志茂柔道クラブの活動を教えてください。

:志茂柔道クラブは、東京都北区の赤羽岩淵中学校の武道場で、毎週日曜日の夜、小学生、中学生が集まって稽古をしています。クラブの特長は指導者が手話で会話をすることができるので、聴覚障害がある子供たちに対して手話で指導することができることです。

事務局:このプロジェクトの参加した理由を教えてください。

:志茂柔道クラブは、聴覚障害があるお子さんに限らず、様々なお子さんが柔道できる場であり、発達に凸凹のある子供たちも一緒に稽古しています。受身など柔道のすばらしさをより多くの子供たちに伝えることができたらと思っています。

事務局より
堀先生は2021年10月23日「手話の花が咲く柔道クラブ-ろう柔道の可能性」という題名で講演されています。ぜひご覧ください。

 

会場

| 受身あそび教室

今後のイベントはございません。