1. HOME
  2. イベント
  3. リアル
  4. 【北海道】釧路柔道連盟「発達が気になる子どもが輝く柔道指導法講習会」

【北海道】釧路柔道連盟「発達が気になる子どもが輝く柔道指導法講習会」

釧路柔道連盟は令和5年3月19日(日)13:00~15:30、釧路市総合福祉センターにて、「発達が気になる子どもが輝く柔道指導法」柔道指導者講習会を開催します。詳細はこちらの釧路柔道連盟のウエブサイトをご覧ください。

以下、釧路柔道連盟さまのウエブサイトから抜粋させていただきます。

こんにちは 釧路柔道連盟です!
昨年末の新聞に「小中学生の8.8%に発達障害の可能性」との見出しをご記憶の方も多いことと思います。この文部科学省報告は、全国では推定約80万人が、仮に35人学級であれば1クラスに3名程度が、学習面や行動面で著しい困難を示す子供がいるというものでした。
ある県の調査では、全国の柔道クラブの約7割以上に特別な支援を要する子らが所属しており、多くの学校や道場では「指導者の指示が伝わらない」「問題行動がある」「発達障害を理解している指導者がいない」などの悩みを抱えながら、子ども達と接している実態が報告されています。恐らく釧路・根室管内の学校や柔道クラブにあっても同様な状況に置かれていることが推測されます。
今柔道界が取り組むべきことは、柔道指導者への発達障害に関する研修の早期実施と指導経験に基づくプログラムの開発と提供だといえるでしょう。
このような状況を踏まえ、当連盟では時期的に異例ではありますが標記事業(詳細別紙)に取り組むことにしました。指導者講習会には多くの方にご参加頂きたく、当連盟から一部補助(釧路柔道連盟登録指導者に限ります)を行います。またイベントでは、発達が気になるお子さんたちも健常児(者)らと一緒に遊びながら柔道に興味、関心を持って頂けるような工夫をすることにしています。開催日は世界自閉症啓発デーの4月2日なので共生社会の実現に向けて当連盟も協力することにしています。

| リアル